Joseph Spence きときとバハマ 

アクセスカウンタ

zoom RSS @スペンスおじぃとバナナ☆

<<   作成日時 : 2009/08/03 19:10   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

バナナは好きかい?
(You like banana?)

と初対面の おじぃがにこやかに話しかけてきたら、きっと誰もがすぐに笑顔でユルユルの南国気分になるでしょう!
上のセリフは、Jody Stecher氏に対するスペンスおじぃの一言目です。


バハマの偉大なミュージシャン、Joseph Spence(ジョセフ・スペンス)ですが、このブログでは尊敬と親しみを込めて、沖縄風に”おじぃ”を付けて”スペンスおじぃ”と書きます。

ちなみに”スペンス”というのはファミリーネームですが、誰もファースト・ネームでは呼ばず、自分の奥さん(ルイーズ・スペンス)や姉からも”スペンス”と呼ばれていたそうです。



独学で他の誰とも似ていない唯一無比のギタースタイルを創り上げたミュージシャンとして評価されていますが、それ以上に歌というか声の使い方がとてもユニークで魅力的です。

はじめに「バナナ好き?」と書きましたが、スペンスおじぃの音楽の魅力をフルーツに例えるならば、果物の魔王とも呼ばれるドリアンが近いと思います。
独特のニオイのせいで敬遠されがちなドリアンですが、一度、その美味しさが分かると、たまらなく魅力的なところが似ています。

日本食で例えるならば”くさや”かもしれません。
独特のニオイのせいで敬遠されがちな”くさや”ですが…(以下、省略)

そのニオイに当たるのが、微妙にずれたギターのチューニングや、酔っぱらいの鼻歌のようにも聞こえる独特の歌い方や唸り声、笑い声などの奇声と言っても良いようなヴォーカルですが、聞き慣れてしまえば、これらの醸し出すユルユル&ノリノリで、底抜けに明るく楽しいスペンス・ワールドの虜になれます。


まだ聴いたことがない方へのオススメは、スペンスおじぃの超個性的なヴォーカルに興味があるならば、



世界に衝撃を与えたスペンスおじぃの独創的なギターに興味があるならば、


どちらもスペンスおじぃの弾き語りの妙技が楽しめる超名盤です☆

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
@スペンスおじぃとバナナ☆ Joseph Spence きときとバハマ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる